アメスピゴールドの本気のテニス

テニスを愛する30歳がいろんなことに挑戦しながら、強くなることを目標にしていきます。

しばらくは以下の内容を更新していきます。
・ラケットの選定
・サーブの強化
・4スタンス理論についての検証
・試合の結果と反省、課題

4スタンス理論Part3

寒い、寒すぎる。冬眠したい、熊になりたい。
夏とか土日返上で動きますから、冬は布団でじっとしていたい。



さて4スタンス理論です、久々です。
ネットでまとめられてる4スタンス理論の検証を行ってます。


・4スタンス理論概要

http://matome.naver.jp/odai/2140534541037715001


・4スタンス理論A1タイプ


http://matome.naver.jp/odai/2140568158070230601
・4スタンス理論概要Part1(参考動画)
4sutan1


・4スタンス理論概要Part2(参考動画)
4sutan2




A1タイプの特徴
①グリップは比較的短めに持ちます。 短めと言っても、グリップエンドが手の平を出ないように。 ・・・多分正
②左手のてのひらは自分の方(内側)を向く。。。。多分正 
③A1はみぞおちと肘が近いほど力が入る! ・・・正
④ラケットは立てて構える?斜めに構える? ・・・正
⑤バックハンドAタイプの人はラケットを立てて使うことをおすすめします。
⑥バックハンド右手(利き手)主動?左手(逆手)主動?
⑦スピン系サーブが得意
⑧動きながらのボレーが得意
⑨高弾道のストロークが得意
⑩伸び上って打つ?沈み込むように打つ?  


参考選手
A1:ジョコビッチ、錦織くん、ベルダスコ
A2:ナダル、アガシ、シャラポワ
B1:フェレール、デルポトロ
B2:フェデラー



今回はバックハンドの話です。
私個人の話ですが、バックハンドは自信あります、というか苦労したことないんですね。
(バックハンドだけです・・・フォアは今でも正解が分かりません)


教えてくれた先輩がよかったのと、バックハンドがうまい先輩がいたこと
真似してたらうまくなってたというのが本音です。


んでいろんな人に教えて、それなりにみんな掴んでくれたようなので
今回は1番、信ぴょう性が高い記事になるかなと笑



では⑤について
テイクバックでラケットを立てるかどうかですが、これは正です。
リターン時などでパワー負けしなくなります。


こっからは推測です。私自身、この記事を書いてて新たな発見でした。
椅子に座った状態でやって頂ければ実感できるかと思いますが、
・ラケットヘッドを立てると右手で引く力が強くなり、ヘッドを寝かせると左手で押す力が強くなります。
(ヘッドを立てると左手の力が入りにくく、寝かせると右手の力が入りにくい)
・ラケットヘッドを立てると体が閉じたままで、ヘッドを寝かせると体が開きやすい(骨盤がまわるか否か、A1タイプはクロスタイプなので閉じてる方がよい。)


⑥にもつながりますが、A1タイプは右手で引くほうが力が出るので、ヘッドを立てたほうがよいようです。


ジョコビッチ、錦織くん、ベルダスコもたててますのでOKでしょう!



次⑥バックハンド右手(利き手)主動?左手(逆手)主動?
これ書き直しますと、
バックハンドはラケットは立てて!掌屈になる右手(利き手)を主動で打つのがいい
(以後、これで書きます)


これは本当に人によって違いますよね。
アドバイスする人によってバラバラです。
経験的には左手(逆手)主導という(と信じてる)人が多いようです。


これはプロの画像では分からないので、完全に私の意見ですが正です。
実際にいろいろ試した期間があるんですが、右手手動(右7左3)が一番球がのびます。
またインパクトは自然と右手首が掌屈の位置になります。


というわけです。




なんか書きながらいろいろと試して、文章直してたら、まとまりなくなっちゃいましたね。あははー。
まとめます。


A1タイプの特徴
①グリップは比較的短めに持ちます。 短めと言っても、グリップエンドが手の平を出ないように。 ・・・多分正
②左手のてのひらは自分の方(内側)を向く。。。。多分正
③A1はみぞおちと肘が近いほど力が入る! ・・・正
④ラケットは立てて構える?斜めに構える? ・・・正
⑤バックハンドAタイプの人はラケットを立てて使うことをおすすめします。 ・・・正
⑥バックハンドはラケットは立てて!掌屈になる右手(利き手)を主動で打つのがいい・・・正
⑦スピン系サーブが得意
⑧動きながらのボレーが得意
⑨高弾道のストロークが得意
⑩伸び上って打つ?沈み込むように打つ?



よしよしよく書いた。
バックハンドは書きたいことが本当にいっぱいありますが、また今度にします。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。