アメスピゴールドの本気のテニス

テニスを愛する30歳がいろんなことに挑戦しながら、強くなることを目標にしていきます。

しばらくは以下の内容を更新していきます。
・ラケットの選定
・サーブの強化
・4スタンス理論についての検証
・試合の結果と反省、課題

ラケットインプレPart5

HEADが加速するZEー!


1周してジョコビッチラケットに帰ってきました。
・HEAD YouTek IG SPEED MP 18/20 バランスポイント 310mm



パワー、スピン半端ないっす。もうこれで決まりです。
ラケットヘッドを加速させる感覚がつかみやすくて、コントロール性もいいし。


もうラケットインプレ止めて、これで決めちゃおうかな笑


まあ、そうは言いつつ、第二候補で悩んでたバブリンカラケットと比較します。
・YONEX VCORE Tour G バランスポイント 310mm(写真右のです)


1.ストローク
a.パワー YouTec>>Tour G
b.スピン YouTec>Tour G
c.コントロール YouTec=Tour G


2.ボレー
YouTec<


3.スマッシュ
YouTec<


4.サーブ
YouTec>>Tour G


ざっくりですみません笑


ストロークに関してはYouTecがパワー、スピンともにリード
ボレー、スマッシュはTour Gが最高です。イメージ的にバドミントンのラケット振ってるくらい軽く感じがします。


ここでおもしろいのが、スマッシュはTour Gの方が使いやすいのに、サーブはYouTecの方がいいんですね。ラケットヘッドをダウンさせる感覚が掴みやすいです。




・・・さて


ここでどっちをとるかですが、正直どっちもいいラケットです。
自分の長所を活かすならYouTec
自分の短所をカバーするならTour G


悩みますが、ストロークで勝負したい!
なのでYouTecを選ぶことになると思います。


というわけで、2015年全仏大会はバブリンカが制しましたが、ラケットはジョコビッチという結果になりました。


Tour Gも本当にいいラケットです。
ダブルスを専門にやる方にはTour Gをお勧めします。





はぁ・・・一段落ついちゃったなぁ。
まだバボラとプリンスとか残ってるけど、どうしようかなー笑

×

非ログインユーザーとして返信する